2013年4月29日 (月)

東急世田谷線

今年のGWは訳有って遠出が出来ません。

そこで電車に乗ることにっ♪

前から乗ってみようと話していた世田谷線です。

» 続きを読む

2013年3月31日 (日)

デジカメ浸かってみた。

昨日最悪のコンディションの中潜ってきました。

おにゅーのデジカメを使ってみたかったので

近くて慣れてる所にしようと、超久々の根府川に行ってきました。

ところが・・・物凄くうねってて、更に13時チョイ前が干潮で引きまくり・・・

エントリー口はゴロゴロの石があって出入り大変

波消しブロックは立てそうな水深でうねりが凄いので体力物凄い使う・・・

楽しようと思ったのに、いつも以上に疲れる羽目に・・・(/_;)

しかも魚もいないし砂も舞って見えないしぃ・・・

でも頑張ってちょびっとは撮ってきました。

こんな状況ですよ。

P3300006_2

でもデジカメ偉いです。

P3300032_2

この位の距離でもフラッシュ届きます。

水中モードだとホワイトバランスが水中用に設定されてとても明るく撮れます。

ズームすればこんな感じ。

P3300035_3

P3300039_3

こんな子や

P3300050_2

こんな子位で勘弁してください・・・

本当に魚いなかった・・・(/_;)

2012年6月20日 (水)

折れてる・・・

ひまの散歩の途中で見つけた・・・

Dsc_0543

川沿いの柳が折れてたぁ~~~(^_^;)

木場公園の中も小枝や葉っぱがすごかったけど

木折れちゃうんだねぇ・・・

台風って凄いな。

Dsc_0549

ひまは相変わらずかわいい(*^_^*)

2012年6月12日 (火)

焼きチキンカツを作った

Dsc_0541

 「焼きチキンカツ」を作った!

フライパンで乾煎りして焦がしたパン粉をササミにまぶしてオーブンで焼きました。

ササミは横に切れ目を入れて塩・胡椒・粉チーズを振って、

閉じてから周りにマヨネーズを塗ってパン粉をまぶしました。

220度で25分。

昔購入した小判型プレートがあったので

(2回くらいしか使ったことなかった・・・(^_^;))

それに乗せオーブンで焼き、そのままテーブルへ!

予想以上に美味しくできた!!ダイエッターの味方です。

ネットとかでは、小麦粉・卵・パン粉つけてで焼いてましたが

量が少ないので卵使うの勿体ないし、面倒だし・・・

マヨネーズを塗ればパン粉がちゃんと付くし、味付けにもなります。

ササミでも割としっとり仕上がったので満足です。

豚肉でもやってみようかな?

2012年5月10日 (木)

ご飯のカロリーダウン

ここのところアルコールを抜いている自分に驚いています(^_^;)

その代り夕飯にもご飯を食べています。

トコロテンを食べているともちろんお腹は満足できるけど

ご飯を抜くとなんとなく物足りない・・・

でもガッツリ食べるわけにはなぁ・・・

そんな時ギャル曽根のダイエット本をちら見すると(笑)

ご飯に白滝を混ぜて炊くと書いてあったよ。

白滝を細かく切って乾煎りしました。

Dsc_0492

こんな感じです。

今度ちゃんと量を量ってみようと思いますが

お米1.5合に白滝をお玉二杯入れました。

炊きあがりは

Dsc_0494

こんな感じ。

白米大好きって人には無理かもしれないけど

普通に違和感ないです。

予想以上にいい感じです。

これで外食するときに気兼ねなく

アルコールを飲むときも気兼ねなくいけます。

今までは家飯は居酒屋でしたが、定食屋にならなくては・・・

でも飲まないとおかずの量も少なくて済むので経済的かも。

2012年5月 9日 (水)

トコロテン

私がよく行く初島ではどこの食堂でも天草を採って自家製のトコロテンを作っています。

天草も売っているのでちょくちょく買っています。

最近はあまり作っていなかったのですが

ダイエット始めたのでちょこっと利用することにしました。

食事の前、というか作っている時に食べています。

Dsc_0487

今日のお昼はトコロテンと朝の残りの味噌汁にご飯を入れておじやにしたもの。

筍と根昆布を煮たものと夕飯の残りのサラダちょびっと。

結構お腹いっぱいになるし、腹持ちもいいです。

写真のトコロテンはポン酢、初島の岩のり、七味です。

島の天草で作るトコロテンは美味しいです(^^)

2012年5月 1日 (火)

カラダ改造計画

ちょっと前にバレーボールのコーチに「CONちゃんはあと5kg痩せた方がいい」と言われました。

今どうしても痩せなきゃいけないわけじゃないけど

このままいくと10年後に取り返しがつかなくなると・・・

だから今の年齢のうちに痩せておけば後で後悔しないと・・・

解ってるのよね。どんどん痩せにくくなってることは・・・

ってことでやっと重たい腰を上げることにしました。

Dsc_0434

昨日本屋で何年振りかに手にした「Tarzan」

3か月で体脂肪5%減を目指します。

さっそく昨日から始めました。

Dsc_0436

だらしなく寝るひまを横目に頑張りました。

頑張るといっても最初はそれほど大変なことはしないので楽勝です。

これを見ていると思われるチームメイトのFちゃん。

私はやるわよ~~~一緒にマイナス5㎏&マイナス5%頑張りましょう!!

2012年2月19日 (日)

人生初の黒豆煮

私は豆が大好きです。
カレーやスープ、サラダによく使います。

でも甘いものが苦手なので
和風のいわゆる「煮豆」はほとんど食べません。
母親がたまに作ると食べるけど自分で作ったことはありません。

買うなんてことはもっとありません(笑)

そんな私が煮豆に挑戦しました。


Dsc_0213

作り方を検索したけど
砂糖の量が半端じゃないし・・・(^_^;)

そこでまたまた適当です(笑)

200gの豆にひたひたの水で黒糖70g

出来上がったのはあっさりとしたほんのり甘い味になりました。
多分普通に甘いものが好きな人には、まったく物足りないと思いますが
私にはちょうど良いです。
やっぱり自分で作るとカスタマイズ出来るからいいわ~~♪

袋から出した豆を洗って鍋に入れて沸騰したら火を止めてポットに入れました。
夕方まで放置してから黒糖入れて圧力鍋で20分。
そのまま翌朝まで放置で出来上がり。

案外簡単に出来上がりました。


さて、先日仕込んだキムチですが
今朝食べてみました。

Dsc_0219

散々食べてから写真撮ること忘れてることを思い出し・・・
ちょっと汚い写真ですみません。

寒いのでなかなか発酵が進みません。
が、取りあえず馴染んで美味しく出来上がってます。
発酵が進まないって言っても、酸っぱいキムチが嫌いな人には
この感じがいいのでしょうが・・・

1玉分漬けたのでたくさん食べられるわ(^^)

2012年2月 9日 (木)

猫ちゃん

【暫くTOPに掲載します。普段の記事はこの下からです。】

お友達が保護している猫ちゃんがいます。

» 続きを読む

超適当なヤンニョム

八百屋でキムチを見たらどーしても食べたくなった・・・

ちょっと前にテレビで「発酵食品は体にいい」って言ってたし
取りあえず発酵食品は好きだし

ってことでキムチ作ることにした。

白菜1玉買ってきて下漬けしてみた。

Dsc_0201


蓋が閉まりませんが気にしないです(笑)

それから超適当なヤンニョムも仕込みました。

Dsc_0200


これが3つも出来ちゃった。
白菜キムチ以外にも使えそうだから
買ってきた粉唐辛子は全部作っちゃったのだ。

りんご・にんじん・玉ねぎ・生姜・にんにく・にら・塩から・はちみつ・三温糖・塩・酒
すりおろして混ぜただけ。

後でネットで調べたら煮干しのだし汁なんて書いてあったけど
まあいいや。

混ぜて瓶に詰めながら舐めたら美味しかったです。
食べられるってことは日持ちしないなぁ。
もう少し塩強くすればよかったかな・・・

でもキムチにかなり使うからいいんだけど。

楽しみだわ。


«トルコに行ってきた(^^)